車載用デュアル入力誘導型センサーIC
車はどんどん進化しています。1 つのセンサーで 2 つの位置を同時に追跡できるため、システムが簡素化され、正確なステアリングとトルク制御が可能になります。
自動車システムは電動化、自動運転化、先進運転支援システム (ADAS) により複雑化しており、正確なトルクと角度の測定を行うためのデュアルチャネル位置センシングの必要性が高まっています。従来、これには 2 つのシングルチャネル IC を組み合わせるか、磁気センサーを使用する必要がありましたが、これらのアプローチではコストと複雑さが増す可能性があります。
Melexis の MLX90514 は、差分角度とバーニア角度の計算をオンチップに統合することでこれらの課題に対処し、ホストの処理要件を軽減し、より小型でシンプルなセンサー設計を可能にします。2 セットのコイルを同時に読み取って差動角度またはバーニア角度を計算するため、ステアリング トルク フィードバック、ステアリング角度の感知、ステア バイ ワイヤ システムを含むステアリング ラック モーター制御などの次世代自動車アプリケーションに特に適しています。
Melexis の初のデュアル誘導型特定用途向け標準製品 (ASSP) として、この IC は複数のインターフェイス オプションをサポートしています: スタンドアロン モジュールの場合は SENT、SPC、PWM、組み込みモジュールの場合は SPI。複雑な位置情報をセンサー上で直接計算するため、複数の IC が不要になり、部品表の数が削減されます。SENT/SPC 出力は最大 24 ビットのペイロードを伝送でき、高精度のトルクと角度の検出のために 2 つの同期された 12 ビット チャネルを提供します。
センサー IC の主な機能には、重要な自動車システムにおけるリアルタイムの正確な位置検出のためのゼロ遅延同期デュアルチャネル動作が含まれます。磁気センサーから信号を読み取り、単一の IC でマルチターン角度とトルクを処理するための外部 PWM 信号統合。コンパクトなコイルサポートとタイトな PCB レイアウトにより、性能を損なうことなく小型で高度に統合されたモジュールが可能になります。ASIL D 準拠のセンシングは、ステアリング トルクと角度のアプリケーション向けに安全要素アウト オブ コンテキスト (SEooC) システムをサポートし、最高の機能安全基準を満たしています。